尺骨骨折、ようやくギプスシーネになった

左尺骨骨幹部骨折から約9週間経った。
最初は腕を曲げたままギプスシーネと包帯でぐるぐる巻き。
腫れが引いて同じように、ギプスで固定。
巻き直しで同じようにギプス、その後肘から下の短いギプスに・・・。
そのギプスも切ったのをはめて包帯で固定しながらリハビリと本当に長かった。
2011年の夏はギプスで始まりギプスで終わってしまった。

今日の整形外科へのリハビリとその後の診察で、固定がもう少し簡単になり
腕の片側だけのギプスシーネの固定になった。
こんなのを付けて包帯で巻いて固定する。
ギプスシーネ

リハビリといっても腕のリハビリって、固定を外したら緑色したバスクリンみたいなのが入ってるお湯で
泡がブクブク出てくるジャグジーみたいなのに腕を入れてるだけなんですが。
あとは家の風呂で手首を曲げたりと・・・
しかし、これが全く動かない。
少しづつ可動範囲は広がってたつもりだけど、まだ完全に骨がついてる訳では無いので
無理は出来ないみたい。

ギプス室で作ってもらったギプスシーネは、手首が縦に動かないよう小指側の下を覆うような感じで
作りますとの事。
それを包帯で固定。
今までの外したギプスを合わせて固定するより滅茶苦茶楽になった。
ギプスシーネ

最初に骨がつくのに時間掛かるかもとは言われてたけど、こんなに時間が掛かるとは・・・。
元々自分の体質なのか骨がつくのが人より遅いみたいな事は以前の骨折では言われた事あるけど・・
骨折だから仕方ないよ、みたいに先生はいってたけど・・・。

とは言ってもまだ完治した訳では無く、まだまだ油断は禁物らしい。
お風呂以外はギプスシーネでいないとダメみたい。
お風呂で動かしていいのは手首を起こす動作で、縦に動かす動作はまだまだダメ。
重たいものは持ってはダメと・・・。
手首を回す動作をすると、直ぐにポキっとまた折れるよと。
ギプスが取れた時と同じ注意をされた。

でもギプスシーネになって楽になった。
もうちょっとの辛坊だ・・。

投票↓お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

台風でギプスの中びしょ濡れ・・そして一応ギプスが取れた。

台風15号の雨で、左腕のギプスの中までびしょ濡れになった。
何とも言えない気持ち悪さと、これまた何とも言えない臭いで不快な夜を過ごし
台風一過の翌日、ちょうど診察でしたので整形外科へ。

レントゲンの結果、一応ギプスを外せる事になった。
けど、外したギプスをまた腕にはめて包帯を巻いて固定は続ける事に・・・。

ギプス室でギプスを外して、濡れた下地とクッションの綿を除去してもらい
新しく綿のクッションにしてもらい包帯の巻き方と固定の仕方を教えてもらう。
ギプス左腕


もう一回診察室に戻って先生の説明。
骨の付き方が正直遅い、治りが悪いとの事。
化骨ははっきり見えるけど、骨同士が付いている訳ではない。
お風呂に入る時以外は固定を外さない事。
外した時に、絶対に手をつかない、重たいものを持たない、腕や手首を捻る動きはしない
タオルを絞ったりする動きがダメで、下手すると又ボキッと折れるよと。
お風呂の中で手首を上下に動かすのはいいけど、最初は動かないので無理はしないように。
一応お風呂で動かすのはリハピリにもなるらしい・・・。
これから暫くはリハビリで手首の可動範囲を徐々に元に戻すようにしていくとの事。

完治までにはあと一ヶ月は掛かるみたいで・・・
経過が良ければ、もう少し楽なシーネにしてくれるらしい。

尺骨骨折してから2ヶ月も経つのに・・・
肋骨骨折は完治したけど。

今日の夜は久しぶりにお風呂に浸かろうかな・・・。
腕の垢を落としたい・・・。

ポチっと投票
お願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

骨折して処方されたロキソニンは、頭痛の時飲んでもいいよね?

なんだか頭が痛くて、偏頭痛持ちではないのだけど
たまーに痛くて堪らなくなる。
自分は頭痛といえばバファリンなんだけど、買いおきのも無くて・・・。

最近、貫地谷しほりさんが頭痛薬でロキソニンSのCMをしていたのを思い出した。

骨折した時処方してもらったロキソニンが余ってるので、飲んでもいいのかなぁと。
処方してもらった時は痛み止めとしてだったし注意書きの紙には
「痛みと炎症をおさえます」って書いてあるし。

骨折当日からはずっと飲んでいたロキソニン
肋骨骨折は飲んでないと洒落にならなくて、飲んでいても痛みはあったけど・・・・
痛みかなくなって飲まなくなったら結構余ってしまった。
ムコスタ錠もあるし・・・
ロキソニン錠

ロキソニンだし効能一緒なのかな。
CMしているのはロキソニンSだし、ロキソニンと何か違うのか。

と考えていても頭が痛いので、結局飲んだ。

すっかり痛みが消えた。
バファリンより早く効くのかロキソニンは。

もう骨折では飲まなくていいので、取っておいて頭痛薬で使おう。

よかったらポチっと
投票↓お願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

尺骨骨折のギプス巻き直し、短くなって楽になった

尺骨骨幹部骨折肋骨骨折の久しぶりの診察で整形外科へ。
最初に腕のギプスギプス室で外してからレントゲン→診察室の流れ。

肋骨骨折は完全にはくっついて無いけど、順調そのもの。
もう大丈夫でしょうとのお墨付き。

問題の腕の尺骨骨折
前回の診察の時、治りが悪ければ腰骨から骨を移植する手術の可能性も在りましたが・・・。
ようやく骨が出来てきた白い影(仮骨)がしっかり見えてきたと。
これなら手術は無しで良いかも。
それでもどうやら治るスピードが遅いらしい。
今から手術した方が治るのが早いかもしれないと言われたけど、
手術はしない事になった。

もう一度ギプス室に行って、ギプスを巻かれる。
今までは肘の上から曲げた状態でのギプスだったけど、今日のは肘の下からのギプスになった。
尺骨骨折ギプス

ギプスで固定はしてるけど、ギプスの腕を回す(ドアノブをひねるような感じ)動きはしないようにと。
指はどんどん動かすように。
今まで肘も固定してたので、動きにくいけど、肘も徐々に動かしてねと言われる。

といわれても、肘が動かない・・・ちょっと怖い。
あと肘や上腕の当たりから垢が沢山出てくる。
不思議とこの垢が黒くなく、白い垢。
爪でこすると沢山出ます。

ギプスが短くなったから、楽にはなったけど今までのガッチリしたギプスよりちょっと固定が不安。
三角巾で吊らなくても良くなった。

ともあれ早く治したい・・・。

良かったら
ポチっと投票お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

腕のギプスと足のギプスの生活はどちらが大変か?

7月末に左尺骨骨幹部骨折と左第6,第7肋骨を骨折して一ヶ月ちょっと過ぎました。
肋骨骨折の方は痛みも無くなったし、後は骨がしっかり付くのを待つだけです。
先日も書いたけど、尺骨の骨折は余り芳しくなく最悪は腰骨からの骨を移植する手術の可能性も残ってます。

ギプス生活になると、とにかく生活のすべてが不便となります。

自分は足の骨折や靭帯損傷で足のギプスと松葉杖の生活もした事があるので、
足のギプス生活と腕のギプス生活の辛さは重々承知はしています。

どちらが辛いかというと、ぶっちゃけどっちが辛いと決められない位に
両方辛いです。

中学三年の時に、足の脛骨を螺旋骨折しました。
松葉杖無しであるけるようになるまで4ヶ月位掛かかりました。
おかげて、松葉杖とギプスで修学旅行も行き、中体連は出られず、体育の授業も見学ばかリなので
体育の成績は落ちましたね。

2年半前と1年半前にも足首の靭帯損傷でギプスと松葉杖の生活を送りました。
これ、引越しをしてからなんで何か悪い霊が取り付いてるのかもしれません。

今日も雨が降りましたが、腕ギプスだと傘差してしまうと手がふさがってしまう。
松葉杖だと傘すらさせません。

ファーストフード行っても松葉杖だとトレー運べませんよね。
腕ギプスだとトレーは運べるにしても食べにくいし・・。

食事するだけなら松葉杖だと両手が使えて問題はないですが
腕ギプスだと自分は左腕ギプスなので茶碗やお椀が持てません。
例えば右手ギプスとか利き腕をギプスした人なら箸すら持てないのでもっと辛いでしょう。

本当に色々生活に支障をきたすわけです。

今も職場等で色々迷惑やお世話になりっぱなしで申し訳ない気持ちだったりと。

少しギプス生活が長引いて気が滅入ってますが
腕のギプスや松葉杖の人を見掛けてたりしたら手助けしてあげて下さい。
些細な事でもかなり助かることがあって嬉しいものです。

よかったら
ポチっと↓押して下さい。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

尺骨骨折のギプスの巻き直しをしたら、ギプスの臭いから開放される

整形外科へ行く。
ギプス室で腕のギプスを外してレントゲン撮影。
肋骨骨折の経過のレントゲンも一緒に。

診察室でレントゲンの経過の説明。

まずは肋骨骨折
まだ骨は着いてない。
経過は良好との事で、もうバンドは要らないとの事。
痛みも無くなってるし、もう少し経てば肋骨骨折に関しては完治でしょうとの事。

問題は尺骨骨折の方。
仮骨の出来具合がどうも遅いらしい。
着きが悪いかもとは言われたけど・・
先生が言うには、このまま経過が悪いのであれば手術した方が良いとの事。
その場合は、プレートで骨折した部分を止めて腰骨から、少し骨を取って
それを骨折した骨と骨の間に移植する感じになるとの事。
勿論その場合は入院という事になるらしくて。。
もう少しだけ様子を観ましょうとの事で、また一週間後にレントゲンで通院。

もう一度ギプス室に行って、また同じように腕を曲げたままの形でギプス固定されました・・・。
巻き直し前に腕を拭いたりしてもらったりしたけど、肘とかの周りがシワシワになっていて
ちょっとショックだった。
外す前はギプスが臭かったけど、新しいギプスになって臭いのが消えたのは嬉しいかな。。
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

肋骨骨折と尺骨骨折ギプス生活は辛くて臭くて色々面倒臭い

肋骨骨折と左尺骨骨幹部骨折から2週間経った。
尺骨骨折ギプスになって痛みは減ったけど、生活が不便です。
左尺骨骨折ギプス

肋骨骨折の痛みは段々と無くなってきた。
ロキソニンのお陰もあるけど・・。
骨折してからは、ずっと寝る体勢を探すのも痛みがあったり
痛みで目が覚めたりと辛くて仕方なかった。

左腕ギプスだとPSPとかゲームで暇も潰せないし、プレステのデュアルショックの説明書には振動が
骨折部に悪いから使うなと書いてある。
まぁしっかりと持てないし、振動が無いゲームなら出来るだろうけど・・。

左腕をLの字に曲げてのギプス固定だとやっぱり生活が激変します。
朝から顔が洗いにくい(笑)
両手でジャバジャバと洗えないし、歯を磨くのも歯ブラシ出して歯磨き粉つけてといういつもは両手で
何気なくやっている動作が片手でやっていくので面倒です。
片手ギプスだとタオルも絞れないし・・・。
水飲むのもコップは置いておいて、水汲んでまたコップを置いて蛇口を止める。
両手使える時は当たり前の動作が出来ないんですよ。
それでも右手じゃなくて左腕ギプスだからまだ良いかも知れない。
オマケに肋骨骨折もしてるので、いろんな動作の時に痛みが走って、いざ次の動作に移る時に痛みの恐怖すらあったりと。
中でも電車とかバスは辛かった。
左腕はギプスだし肋骨骨折だし、つり革に掴まると電車やバスが動く度揺れるから肋骨に激痛が・・・
席を譲ってくれるありがたい方もいたのですが、席に座る時屈む姿勢になったり立ったりする動作の時にも
肋骨に劇痛が・・・(笑)
電車ではなるべく開かないドアの方でもたれ掛かるようにしてました。
バスは辛かったな、立っててつり革捕まってるとカーブの度に激痛だった。。
それも大分良くなってきた気がする。

整形外科へ一週間ぶりの通院で、レントゲンを撮った。
尺骨骨折の方は、まだまだ骨が出来始めて無いような感じらしい、同じ所の二度目の骨折だから付きは悪いとは言われていたけど
肋骨骨折の方は順調との事。
相変わらずのバストバンド固定を続けてと。
コレが本当に蒸し暑い。
ギプスも三角巾で吊ってると肩はこるし、むさ苦しいし。
外出の時以外は三角巾は外してる・・・。

あと大変だったは雨の時、傘をさすともう両手塞がっちゃうし、ゲリラ雷雨でギプスを濡らすわけにはいかないし。
どうしても外へ行くときは透明のビニール袋でギプスを覆ってました。

そしてギプスの臭いが少し気になってきたかな・・・
ギプスの臭いの元は、ギプスを巻く時に一番下につけたストッキングみたいな綿とその上に巻いた
クッション?の青い綿が汗を吸って乾いての繰り返しをして
臭いを放つのはカチカチのプラスチックのギプスでは無く、その下地からだと思う。
汗を拭いたタオルをもう一度使おうとすると臭うあの臭いが段々と強くなってくるのだと・・・。
ギプスの中までは対策しようがないよなぁ・・・
何かいい方法無いかな・・。

あと一応、ギプスでもお風呂は入れないけどシャワーは浴びてます。
以前、足首の靭帯損傷した時に使っていたギプスを水から守る奴、足用だど使ってます。
ギプスでシャワー
これは穴の部分がゴムになっていて伸びるので、この穴にギプスを通してギプス全体をビニールで覆ってしまう優れもの。
ギプスでシャワー
そうして更に濡れないようにギプスの左腕を上に上げたままにしたいけど、それだと肋骨が痛くて体勢を保てなくて
風呂場の壁にギプスを持たれるように、そして尚且、肋骨に痛みが来ないようにと
シャワーを浴びるだけで一苦労。
勿論片手だから、シャンプー出したり髪洗ったりと重労働です。

ケガする度に健康の大切さを思い知らされます。

本当に色々ギプス生活は大変。。
こうしてキーボードで字を打つのもカナリ大変なんです・・・。
ギプスしていても指は動かすように言われてるので、リハビリがてらキーボードを打つのも良いかも・・

まだギプス生活の事で書きたいことがあるので、またギプスから出てる指のリハビリを兼ねて書きます。

本日の最後ですが、骨折してからギプスで仕事場やら生活で迷惑やお世話になってる方には感謝です。

お見舞いの変わりに
ポチっとクリック↓お願いしますm(__)m
 
にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ


 
 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

尺骨骨折の整復をして、ギプスを巻く

尺骨骨幹部骨折の腫れもひいて、TFCC損傷を含めたプレート固定もしない事となり
整復してギプスを巻いて治療する事となったのが前回の話。

前回記事:
左腕尺骨骨折とTFCC損傷、手術か否か。

麻酔をしてから、レントゲンを観ながら整復する方法もあるようだけど、先生がそこまでの必要はないとの事で。
初診の時にある程度は引っ張られたり押されたりと整復は少ししていたので。。。
まぁこれは骨折の痛みも合わせて、痛かった。。激痛。声にならない声出したと思う。

最初にシーネと包帯を外して腕のレントゲン撮影。
一緒に、肋骨骨折のレントゲンも。

撮影した後は、ギプス室に呼ばれて台に寝かされて・・
しかしこの台に乗るのも一苦労。
肋骨骨折の痛みがあるので看護師さんや助手さんがタオルとかクッションを持ってきてくれて
痛くないポジションにしてくれた。

撮影したレントゲンを観て、先生がじゃあ始めるよ~と。
助手さんが僕の肘あたりを両手で押さえながら、先生は手首あたりをもって引っ張りながら押す、押す。
そして戻すみたいな感じ。
痛い時は声だしていいよ、と言われてたけど、声にならない痛み・・・
力を抜いて~と言われるけど力入るし、そうなると肋骨も痛くて痛みのコンボ。。
マジかよ。。とは言ってたと思う(笑)
折れた時より痛かったかも知れない。。

こんな感じかな~と先生が言って、整復終了。
ギプスを巻き始める。
今までの骨折とか靭帯損傷でギプスは慣れてる(笑)

最初に、ストッキングみたいなのを腕に被せて、その上から青い綿の包帯をクルクルと巻いていき
ギプス包帯を水につけつ巻きながら擦ったりしていくとギプスが完成。
熱をもってきて、暫くするとカチカチのギプスに。
そのままもう一度レントゲン撮影をして状態を見ることに。

骨は殆んど真っ直ぐになったけど、一度折れている所とほぼ一緒だから時間が掛かるかもと。
あとは無理をせずに、定期的にレントゲンを撮ることに。
TFCC損傷も無くなれば、御の字だねと事で。
肋骨骨折の方も痛みは徐々に無くなっていくとの事で、診察はおしまい。
またロキソニンを出してもらった。

骨折した腕をギプスシーネと包帯でぐるぐる巻きにしていた時より
左腕ギプス

しっかりしたギプスになったら尺骨骨折の痛みは和らいだかな・・・
左腕ギプス
肋骨のバストバンドを外してると、やっぱダメです、どの動作で痛みが走るかまだ不安だし、怖い。

ギプスになって、ほんの少しキーボードが打ちやすくなった。
といっても打ちにくいのはこの上ないけど、きっちりギプスで固定されてる分
不用意に動かすと痛みが走りにくくなった。

胸には肋骨骨折のバンドで、左腕はギプスで三角巾で吊ってる。
(部屋では三角巾外して手で支えるようにしてるけど)
ちょっとこういう姿は恥ずかしいのもあるし、蒸し暑いし。
ここ最近の、節電の影響などもあってクーラーの温度も下げられないし。

汗かくとギプスの臭いがなぁ。。。
冬に骨折すればよかったよ、そうすればギプス温かいし・・。

ギプスの臭い対策もしなくては・・・。

もし良かったらお見舞い替わりにポチっとクリック
お願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ


人気ブログランキングへ

 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

左腕尺骨骨折とTFCC損傷、手術か否か。

尺骨骨折から、何度か湿布と包帯を巻き変えで整形外科へ通ってました。
それと同時に、治療方針の事を先生と話していまして、それはすぐ後で・・・
最初はこんな感じでシーネを当てて包帯グルグル巻き。
尺骨骨折ギプス

骨折した腕を三角巾で吊ってると楽になるけど、肩がこります。
あと肋骨が折れてる所に丁度肘が当たる事があって、この時は痛みが走る、最悪(>_<)
尺骨骨折ギプス

湿布の貼り替えとギプスシーネの包帯を変えてもらいに通ったりで、包帯は巻く看護師さんによってちょっと違ったりで
少し違和感ある時があったりと・・・
左腕ギプス
とにかく腫れがひかないとギプスが出来無いとの事だったので・・・

しかし1つ自分にとっては問題がありまして・・・
元々自分は以前の左腕尺骨骨折から、尺骨突き上げ症候群からTFCC損傷を併発してまして・・
TFCC損傷っていうのは三角線維軟骨複合体の損傷で、手首を動かしたりする時に痛みが出たりしてしまいます。
ここ暫くは、痛みが全く出なかった訳で・・・
何度か痛みが出たり出なかったりの繰り返しで、尺骨短縮手術も検討していた時期もあった訳で。。
(北の国からの純みたいな言い方になってきましたが・・・・)

この事も含め腫れがひくまで整形外科の先生と話をしまして選択肢としては
尺骨骨折をプレート固定と同時に尺骨短縮手術。
そもそも尺骨短縮手術は、骨折プレート固定みたいにするので・・・・

手術はせず、骨折した骨を徒手整復でギプス固定。

そもそも尺骨短縮してもTFCC損傷が治るとは断言出来無いとの事。
最近は痛みが無いのであれば、プレート固定の手術によって再発する場合もあるし、それで治るかも知れないと。

つまり骨折はプレート固定で治るけどTFCC損傷に関しては、どう転ぶか判らないと(^_^;)

腫れがひくまでの数日間、どうするか先送りにしていましたが
手術すると入院したりまたプレート外したり(入れたままでもいいらしいけど)と色々考慮した結果
手術せずに整復をしっかりしてギプス固定で治療する事に。

1つ付け加えられたのが、手術なしのギプス固定でもTFCC損傷は、また痛みが出るかもしれないし
痛みが出ないのが続くかもしれないと・・・。

なんだかよく分からないけど、自分の場合は尺骨突き上げ症候群で数ミリ尺骨が長いので
そこからTFCC損傷になっていました。
人間の体は数ミリでそういう影響が出る事もあるので、どうなるかは結局は判らないと。

手術はしない事に決めたので、きっちり尺骨骨折を治して、ついでにTFCC損傷も治ってくれたら
結果オーライなのかな。

それと肋骨骨折の方は相変わらず、まだまだ痛みが走るのとレントゲンでは仮骨も出来てないと。
日にち薬だから、無理せずにとの事で。
バンドが蒸し暑いのは辛いけど。

もし良かったら、お見舞い替わりに
ポチっと↓押して下さいm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ


 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

左尺骨骨幹部骨折と左第6、第7肋骨骨折しました・・・

左腕の尺骨を骨折しました。
それと肋骨も骨折・・・。
左腕の尺骨骨折は、二度目。

ここ毎年怪我続きです。
呪われているに違いない、引越した部屋に霊でも取り付いているのだろうか・・
お祓いに行きたい気分です。。

先日の日曜日に換気扇を掃除している時に、台に片足を乗せてもう片足をコンロの台に乗せて
掃除をしていたのですが、ちょっとぐらついてそのまま落ちました・・。
腕を強く打ち付けて、最初は腕が痛かったから打撲だと思ってたのに・・
夜になって腫れが出てきたのと、少し動かすだけで痛い。。
この時は折れているとは全く思わなくて・・・
早く寝て月曜に病院にいこうと横になったら、脇に激痛が・・・・
確かに落ちた時から痛みはあったけど、腕のほうが痛くて・・・。
夜になったら、痛い所が黒ずんでるし・・・。

寝返り打つと痛みが増すし、中々寝付けなかった。

月曜は朝から整形外科へ・・・。
一連のことを話し、レントゲンを撮って診察室で先生の言葉は
骨折ですね・・」と。

結局、左尺骨骨幹部骨折と、左第6。第7肋骨骨折との診断。
腕の方は腫れがひくまで完全なギプスが出来無いとの事で、簡易ギプスを作るためにギプス室へ。
腕を曲げたまま、シーネを当てられ包帯でぐるぐる巻きに。
尺骨骨折ギプス

肋骨骨折はバンドをきつく締めて巻かれました。
尺骨骨折ギプス

それでも少しの動作で痛みが出る感じ。
絞めつけられているので、何となく呼吸もしにくい。

腕は三角巾で吊られてしまった。。
ちょっと暑苦しいし、恥ずかしい。
尺骨骨折ギプス

本当についてない。。。
色々書きたい事があるけど、痛みがあるしキーボードは打ちにくいし・・・
でも何かしてないと気が紛れないので・・・・

ロキソニンを飲もう・・・

もし良かったらお見舞いの代わりに、クリックして下さい
m(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体