ギプスしてると水回りの事が大変、濡れると気持ち悪くて・・・

骨折ギプス生活になると、何かと不便です。
生活の何気ない動作も出来ないのは、色々ストレスが貯まるわけで・・・。
健康の有り難さを思い知らせされます。
ギプス


手を使う全ての動作が大変なのですが、特に水回りは気を使うんですよ。
水でギプスの下地になっている綿包帯が濡れるとけっこう気持ち悪くなるので。
朝起きてからを考えても、顔を両手で洗えないんですよね。

ゴム手袋の大きめのを100均でかってみたのですが、ギプスしてると伸ばしても入らなくて・・・
やっぱり100均で探してみて、なんとかなりそうだったのが使い捨てのビニール手袋。
ポリエチレン手袋

これは何とかギプスの手が入りました。
タオルを絞ったり、使った皿を洗ったりする時に使って、カナリ重宝してます。
ギプス


外出から戻った時には、手をゴシゴシ洗えない。
インフルエンザ予防にも手洗いは大事なんですけど・・。
だったら消毒しようという訳で、100均で見つけて使ってるのがコレ。
フマキラーのアルコール消毒。
フマキラー消毒


ギプスしている手も、綿棒に染み込ませて届く範囲は拭いてます。
多少は臭い対策にもなるかなと。。。
骨折でギプスしている人にはオススメですよ。
ギプス

ギプスの臭いって、汗かいて下地になっている綿の包帯が吸ってしまうとそれが蓄積されて臭ってくると思うのですが
その点では夏場じゃなくて良かったかもしれない。


もし良かったらぽちっと投票お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
テーマ: 日記 | ジャンル: 心と身体

TFCC損傷の治療のはずが橈骨遠位端骨折でギプス生活

ここ何年かの内で骨折したり、足首の靭帯損傷、TFCC損傷の治療でギプス生活を何度か送ってました。
多分、呪われていると思うんですよね。
今の部屋に引っ越してからは、周期的にギプス生活をしています。
部屋に何かとり憑いているのでは無いかと。
もしくは僕自身に何かとり憑いているのでしょうか。

で、11月11日に整形外科で、ギプスを巻きました。
これはあくまでもTFCC損傷の治療の為。
左手首の痛みが突然に出て、じっとしていても疼く感じで曲げると激痛で、
以前も通った整形外科に行ったらTFCC損傷の治療の一環で固定をしっかりしましょうと。
一昨年もギプス固定で痛みは無くなったので・・・。
今回も固定で様子見だったんです。

撓骨遠位端骨折

尺骨短縮手術も勧められたのですけど、色々仕事の事もあるので。
ギプス固定をしたのですが、痛みが全くひかない。。
むしろドンドン痛くなってくる。
ギプスで圧迫されてるのか、ギプスが合ってないのか分からなかったので
診察を受け、再検査した所
橈骨遠位端骨折が判明しました。
完全に折れた訳ではなく、ヒビが入った状態。
橈骨遠位端不全骨折になるらしいけど、骨折骨折という事らしく・・・。
また骨折してしまった・・・

痛みの原因としてはヒビが入って、時間が経つにつれてヒビが開いていき
骨同士がぶつかったり、周辺の血流とかの関係で痛みがでるようで・・・

やっぱり呪われているのか、元々の体質で骨密度が低いからなのか。
骨折と診断されてちょっとショックです・・・・

骨折の原因としては、TFCC損傷の原因でもある尺骨突き上げ症候群の可能性があるとの事。
骨が長くなってずれているので、尺骨の先端と橈骨が、大きな力が加わった時にぶつかって
ヒビが入ったのではという推論に。
しかし、そういう力が加わった覚えがないんですよね・・
突然痛くなった事しか覚えてなくて、やっぱりそれはあくまでもTFCC損傷のせいだと思ってたし。

一度ギプスを外し、手首の角度を少し替えてギプスを巻き直しました。
若干、先のギプスよりしっかり固定されたような。
痛みはまだあるけど、痛みの原因も判明してちょっと安心かな・・・。
慣れたくはないけど、ギプス生活も慣れてるし。
でも不便だから色々ブルーな気分です。

そしてやっぱりお祓いに行こうと思います。
いいお祓いの場所あったら、教えてください。


もし良かったらお見舞いがてらぽちっと投票お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ


テーマ: ひとりごとのようなもの | ジャンル: 日記