FC2ブログ

フレッツテレビ・スカパー光開通

以前申し込みを完了したフレッツテレビとスカパー光が開通した。

以前、ネットだけで使っていた最終端末は、同軸ケーブルを繋ぐ端子と一緒になったものに交換
(白色からグレーの最終端末になりました)
フレッツテレビ

フレッツテレビ


これに同軸ケーブルを繋げて、分配器で分配します。
スカパー光


実はうちのアパートは結構複雑で、ケーブルテレビで地デジとアナログは来ていて
千葉テレビ、テレビ埼玉とケーブルテレビのチャンネルが映ります。

フレッツテレビだと、都内だと千葉テレビとテレビ埼玉は入らないのが残念。
今使っているテレビは、地デジ、地アナ、BSデジタル、110°CSが入って
2台あるHDDレコも同じように入る、もう一台のHDDレコはアナログのみ。

これにうまく分配を。。
結局地デジ関係は、ケーブルテレビから繋いで、BSデジタルとスカパー関係をフレッツテレビから繋ぐ感じに。
あとは、PCのチューナーボードとコンポのFMに分配する感じ。




繋いでみた電波強度も結構安定してます。
シャープのアクオス、LC-37DS5の表示だけど、BSではこんな感じ
スカパー光


110°CSでこんな感じ
スカパー光


SONYのHDDレコではこんな感じ
スカパー光


かなり安定しています。

肝心のスカパーチューナーを繋ぐ。
まずはチャンネルスキャン。
スカパー光


受信レベルはこんな感じ。
スカパー光

安定しまくってます。

送られてきた時よりもチューナーのファームがアップしてたみたいで、そっそくダウンロード。
スカパー光


今は、フレッツテレビでもe2スカパーが入るようになって見比べると画が汚いなぁ。
観たいチャンネルが観られなかったりするらe2は躊躇してしまいます。

最初は光という事でも、ブロックノイズや画像の乱れがあるか心配だったけど
今の所、そういうのも無いのでとりあえずは安心です。
関連記事
セブンプレミアム・レトルトカレー「インド風チキンカレー」 | Home | ギプスが取れて松葉杖1本になる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する