FC2ブログ

日本銀行貨幣博物館に行く

日本橋に行く用事があり、時間が空いたので前から良く前を通っていたけどスルーしていた
日本銀行の貨幣博物館に行く。

東京駅から程近い偉そうに建っている日本銀行の隣にあります。
貨幣博物館

中に入ろうとすると、まず簡単に何処から来たのか?と何人で来たのか?
みたいなカードを書かされます。
それを書いて階段を上がり中へ・・

ロビーには自動販売機でグッズが売ってました。
貨幣博物館


中はもの静かで、それほど広くは無いのですが展示物が沢山。
寛永通宝とか小判のレプリカ等色々あります。

貨幣博物館

少し懐かしいお札です。

貨幣博物館

これも古いコインですねぇ。
昔の50円は大きかったのですね・・。

海外の貨幣も色々あったのですが、面白かったのはインフレが起きた国のお札。
なんと5000億ディナール
貨幣博物館


企画展で、アメリカの各州で発行した25セント硬貨が展示してありました。
貨幣博物館


あとは今の発行しているお札に組み込まれているマイクロ文字を拡大して見られたり・・
貨幣博物館


台を動かして数箇所に偽造防止で入れてあるマイクロ文字をはっきり見ることが出来ます。
貨幣博物館


昔の5千円札。
昔のお札のほうが威厳がありますね。
見覚えはあるので、懐かしい・・。
貨幣博物館


1億円の重さが体験できるのもありました。
貨幣博物館

左腕はTFCC損傷の簡易ギプスをしていたので、両手では持てなかったけど
右手で持ち上げてみたら、以外と軽く感じました。

こじんまりとした空間だけど、以外とおもしろかったです。
企画展も定期的に入れ替えているみたいなので、時間が空いた時は立ち寄ってみるのもいいかも。



関連記事
お台場の等身大ガンダム、圧倒的じゃないかっ | Home | ウェンディーズ・スパイシーチリチーズバーガーふたたび

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する