FC2ブログ

ギプスを巻く

整形外科に行く。
松葉杖は慣れなくて、少し歩くと休憩。
今日は暑かったので、汗だくになってしまいます。

とりあえずは、不完全骨折(ヒビ)があるのかどうかを確認する為にレントゲン室へ。
今回は車椅子ではなく自分で松葉杖で・・・。

3方向から撮影したのですが、足の位置を決めるのに苦労。
体をひねって撮りたい方向へ足を向けるのだけど、変に動くと痛みがあって。。

撮るときに足を見たけど腫れはひいたみたいだったのに、最初無かったのに足首あたりが内出血したみたいにドス黒くなっている所があった、大丈夫なんだろうか。

そして暫くまって診察。
初日に撮ったレントゲンと見比べると。。どうやらヒビは入ってないようで骨折って事はなかった。。良かった。

といったものの、捻挫というか靭帯損傷の方は、レントゲンでは靭帯は写らないけど部分断裂のようで・・・

暫くはギプスで治療という事に。。。最初の固定が肝心みたい。。
ドス黒くなってるのも自然と消えるみたい。

一度診察室を出て、ギプス室の前で待機。
待っていたら、ギプス室から一人患者さんが出てきた。
腕のギプスだった。

そして自分が呼ばれる。
看護士さんが最初に足を洗ってくれて、シッカロールを塗ってくれる。

ベットに座らされて、最初に足にストッキングみたいなのを履かされて、上から青い綿の包帯をぐるぐると・・・
その上に、袋から出して水につけた包帯をぐるぐる巻いていくと、段々熱が出てきて温かくなって固まるみたい。
途中で何度もこすったり、抑えたりしながら巻かれていくと・・
ギプス完成!

ギプス


$我々は宇宙人だ!-ギプス


少し固まるのを待ってたら、今度はギプスの裏にヒールを付ける作業。
ゴムで出来たヒールをあてて、そのヒールをまたギプス包帯で固定。
こんなのが付いてます。

ギプスヒール

$我々は宇宙人だ!-未設定


少し固まるのを待ってもう一度診察室へ。。
ギプスの当たっている所や痛みがないか確認。
痛くなったり、きつくなったら直ぐ言うように言われる。
あとヒールが付いたけど、まだ怪我したばかりなので、今は足は絶対に付かない、足を付いて歩かない、休むときにヒールはつけて良いけど体重は掛けないように注意。
暫くしたらヒールを使うようにしても良いみたいだけど、いいって言うまでは駄目だと。

ギプスになったら本当に固定されたから、痛みが少なくなったような。
靭帯はぶり返したり癖になったり緩くなったりすると大変だから、暫くは辛いけどがんばって、ちゃんと良くなりますからって言われ今日の診察は終了。

ちょっと今日の診察代は高かったな。ギプスが高いのだろうか。。
最初に持ち合わせが無くて払えなかった、松葉杖の補償金5000円も今日払ったし。
松葉杖のレンタル代が1日100円。
治療が終わったときの借りた日数を補償金から引いて戻ってくるみたいだけど・・・
幾ら戻ってくるのかなぁ。
関連記事
ギプスの自炊と松葉杖の練習 | Home | ロキソニンを飲む

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する