FC2ブログ

TFCC損傷再発?

手首の痛みが中々引かず、整形外科の手の外科を受診しました。

3月に足首の靭帯損傷で一ヶ月ギプスと松葉杖の生活をしていました。
松葉杖で体重を手首で支えていた影響なのか、左手首の痛みが続いてます。

元々10年位前に骨折した時にプレート固定をする手術を受けて骨折は完治したと思っていたのですが
尺骨が少し長くなる尺骨突き上げ症候群というのになり、そこからTFCC損傷というのを併発してずーっと悩まされていたのです。

これが、手首を動かしたりすると痛みが走る、ドアをひねったり出来ない、とやっかいなもので痛みがある時と全くない時の波の繰り返しでした。
1月に手首にヒビが入って暫く固定していたけど、その時は影響なかったし・・。

とりあえずはレントゲンを撮って、骨の状態を観る。
やっぱり尺骨が長いみたい。
色々手首を動かして、痛いところを言っていく・・。
靭帯損傷でいった病院は違うので、一ヶ月松葉杖生活だった事を伝えると、やっぱりそれが原因で痛みが出たんでしょうとの事。

TFCC損傷に加え、腱鞘炎も出ているのかもとの事で・・・。
尺骨突き上げ症候群、TFCC損傷、腱鞘炎のコンボかよ。。
まいったな・・・。

もっと詳しく診るためにMRIを撮ることに。。
なるべく手首を使わないように、休めるようにとの事で。。

それはわかっているんだけどねぇ・・・。

いつもの通り痛みのピークだけでおさまってくれればいいんだけど。。。
今回は痛みが長引いてるからなぁ・・。

関連記事
東京都水道歴史館に行く、TFCCのMRI検査のついでに・・・ | Home | ちゃぶとんラーメン(ヨドバシAKIBA)と週刊アスキー秋葉原限定版

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する