FC2ブログ

ライブドアブログからのブログの引越し

ブログを引越しをしました。
ライブドアブログを使っていましたが、色々思うところがあって。
結構使い易かったから、残念です・・。

ブログを引越しするに当たり、検討した引越し先が
FC2ブログ
シーサーブログ
アメーバブログ

取り敢えず、引越しして使い勝手をみてみようと各ブログへ引越し準備。
各ブログには、引越しツールがあったのですがこれがまちまちで・・・。

まずはシーサーブログ。
ライブドアブログのpro仕様のMT(MovableType)形式でブログのデータをファイルで書きだします。
それをシーサーブログのインポートから読み取ったのですが、文字化け。
上手くいきません・・。
文字コードはちゃんと、EUC-JPを指定してるのになぁ。
どうやら画像は表示されるけど、元々のライブドアブログの画像ファイルのルートから表示されてるし
ライブドアブログを削除したら消えちゃいそうだし、画像を移し替えるのも面倒みたいなので
シーサーブログは止めた。

続いて、アメーバブログ。
登録をして、引越しツールから使っているライブドアブログのURLを指定。
3、4日してから、引越し完了のメールが来ました。
画像も全部、アメーバの画像ファイルに収まってます。
かなり便利。
しかしライブドアで分けてあるカテゴリは判別せず1つのカテゴリに全部入ってました。
でも引越し先の候補として考慮にしておいた。

そしてFC2ブログ。
ここもアメーバと同じようにライブドアブログの情報を引越しツールで指定。
しかし問題が・・・
ライブドアのPROのURLだと、エラーが出てしまうのです。
ライブドアブログのフリーのURLら大丈夫だと言う事で、まずはライブドアブログのフリーをまず作成。
PROのバックアップファイルを、フリーにインポート。
とりあえず引っ越したフリーのURLをFC2ブログの引越しツールで指定。
これで上手く引越し出来ました。
画像ファイルも、しっかりFC2ブログの画像フォルダに入ってます。
アメーバと一緒でカテゴリは1つにまとまってしまいましたが・・・。

色々考えた結果、FC2ブログに引越しする事にしました。
色々カスタマイズしなくては。。
関連記事
ローソンのクレープボンブ | Home | ヤマザキのまるごとバナナ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する