TFCC損傷のギプスシーネ生活

引き続き、TFCC損傷の治療のためにギプスシーネの生活が続いてます。
生活の中で、取ったり外したりはしているのですが・・・・
手首の痛みはずっと続いていて・・・。
ギプスシーネを当てて包帯を巻いて固定してると痛みは無いのですけどね・・。
ギプスシーネ

そもそもTFCC損傷になった原因は、尺骨骨幹部骨折でした。
尺骨骨折の治療のために尺骨のプレート固定。
その後遺症なのか、尺骨が腕の太い方の骨より少し長くなる
尺骨突き上げ症候群になり、それでTFCC損傷になったわけです。
そして去年、二度目の尺骨骨折をしてしまって・・・。

それ以来、痛みがあったり無かったりの繰り返しでして・・・
痛みが出て、病院行くと痛み止めのロキソニン処方されて
暫くギプスシーネで固定ってパターンなわけで・・。

そうこうしてるとギプスシーネも以前使っていたのが残ってました・・。
ギプスシーネ

一番うえのが何年か前に使っていたの。
真ん中のは、去年二度目の尺骨骨折したギプス固定後に使っていたもの。
一番下のものが、今つかっているもの。

ギプスシーネ固定で今のところ様子見ですが
尺骨突き上げ症候群がTFCCを圧迫しているのを治す為に
尺骨を短くする尺骨短縮手術をするかしないかずっと迷ってます。

治る確証があれば踏み切れるんですけどね。
尺骨短縮手術って尺骨を切ってプレート固定するらしく、骨折した時のプレート固定みたいな
感じなのでそうなるとまた暫くはギプス生活になるらしい。
そして自分の場合、二度尺骨骨折してるからつきにくい場合があるらしく
腰骨から骨を取って移植するとの事で。

固定でまたすっかり痛みがなくなってくれたらいいのですが・・・。

ガチガチのギプスだった時も聞かれたけど
ギプスシーネと包帯で固定した腕でも知らない人やお店などでは、どうしても
「骨折ですか~?」って聞かれます。
出先のひょいっと入った店などでは「そうなんですよー」とか適当に言っちゃうんですけどね(笑)
たまーにオバちゃんとかなぜか話しを膨らまそうと
「どうして折っちゃったの~、大変ね~」とお喋りが続くから
話を合わせるのが辛かったりします。


■関連記事
尺骨骨折、ようやくギプスシーネになった
尺骨骨折の整復をして、ギプスを巻く
左尺骨骨幹部骨折と左第6、第7肋骨骨折しました・・・
TFCC損傷、MRI検査の結果ギプスをする事に
ギプス生活
 
 
 

良かったらポチっと投票お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 
関連記事
テーマ: 骨折 リハビリ | ジャンル: 心と身体
楽天のプラチナ会員6年間キープ達成したけど、特になんかある訳でも無くて・・・ | Home | マ・マー弾む生パスタ、うにのクリームソースはウニの香りが良いかもしれない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する