大竹まことのゴールデンラジオのゴールデンうどんカレー南蛮編はダシが効いてて良いね

明けましておめでとうございます。
今年も細々と取り留めの無い雑記をしていこうと思います。
宜しくお願いします。

大晦日と元旦は仕事だったのですが仕事終わりにスーパーに行きたくても
大晦日は早く閉まってしまうし元旦はやってないしで
食料調達問題に直面して何だかんだで頼りになるのはコンビニで・・・

年越し蕎麦は食べられなかったので、うどん県高松市では年明けうどんがあるというニュースを観ていたのが頭の片隅にあったので
サークルKサンクスで目に飛び込んできたのが
大竹まことのゴールデンラジオとのコラボ
ゴールデンうどんカレー南蛮篇
ゴールデンラジオゴールデンカレーうどん

ゴールデンラジオは、たまにサークルKサンクスとコラボしますね。

さてさて、カレーうどんとカレー南蛮とあるけど違いがよく分からなかったけど
ゴールデンカレーの特設サイトを観たら書いてました。

「カレー南蛮」と「カレーうどん」の区分については諸説あり、
斜め切りにした長ネギを加えたものを「カレー南蛮」、
玉ねぎを加えたものを「カレーうどん」としている場合があります。
関東の蕎麦屋では、「カレー南蛮」として出されており、
関西では「カレーうどん」として出されているという説もあり、
現在では色々な定義があるとされています。

とのこと。

作っているのは冷凍の麺類では有名なキンレイです。

鍋に入れて熱すれば出来上がり、手軽ですね。
ゴールデンラジオゴールデンカレーうどん

作る時から結構カレーの匂いの他にカツオダシの香りがしました。
食べてみても、鰹だしの風味がすごく感じられてカレーとマッチして美味しい。

汁も多めなので、白飯があればカレーとして食べても良いかも。
ご飯がススムくんです。

498円と少し高めかな・・・
でも美味しかった、ごちそうさまでした。

もし良かったらぽちっと投票お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 
 

関連記事
テーマ: うどん・そば | ジャンル: グルメ
オーマイ冷凍スパゲティBIGナポリタンは具が寂しい | Home | ニュータッチのカップ麺・九州じゃんがら辛とんこつラーメンからぼんを食べる

コメント

カレー南蛮の南蛮は鴨南蛮の南蛮で、長ネギのことを指すものです。
(江戸時代に流行ったらしいですが、その人気で全国に広がったため、長ネギが珍しくなくなってしまいましたが。)
長ネギの入ってないものはカレーうどん、そば。という解釈で語源的にはあっているようですよ。

2014/01/08 (Wed) 21:11 | 通りすがり #- | URL | 編集

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
鴨南蛮からもきてるのですね、勉強になりました。
ありがとうございます。

2014/01/09 (Thu) 20:49 | マスク・ザ・レッド #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する